行番号 |
|
CGIプログラム |
解 説 |
1 |
|
#!/usr/local/bin/perl5 |
1行目は必ずPerlプログラムのある場所を記入 |
2 |
|
#スカラー変数の使い方 |
#の右側の文字列はコメント |
3 |
|
$suji_1= ; |
スカラー変数に数値を代入 |
4 |
|
$suji_2= ; |
実数も扱えます |
5 |
|
$suji_3=$suji_2; |
スカラー変数にスカラー変数を代入することもOK |
6 |
|
$moji_1="" ; |
スカラー変数に文字列を代入 |
7 |
|
$moji_2="" ; |
文字列の中にスカラー変数を書いた場合(ダブルクォーテション) |
8 |
|
$moji_3='' ; |
文字列の中にスカラー変数を書いた場合(シングルクォーテション) |
9 |
|
print "Content-type: text/html\n\n"; |
後の学習で解説 |
10 |
|
print "<HTML>\n"; |
print文でブラウザへタグ文字列を送っています |
11 |
|
print "<HEAD>\n"; |
|
12 |
|
print "<TITLE>スカラー演習1</TITLE>\n"; |
|
13 |
|
print "</HEAD>\n"; |
|
14 |
|
print "<BODY>\n"; |
|
15 |
|
print "数字_1=$suji_1<BR>\n"; |
スカラー変数$suji_1をブラウザに表示 |
16 |
|
print "数字_2=$suji_2<BR>\n"; |
スカラー変数$suji_2をブラウザに表示 |
17 |
|
print "数字_3=$suji_3<BR>\n"; |
スカラー変数$suji_3をブラウザに表示 |
18 |
|
print "文字_1=$moji_1<BR>\n"; |
スカラー変数$moji_1をブラウザに表示 |
19 |
|
print "文字_2=$moji_2<BR>\n"; |
スカラー変数$moji_2をブラウザに表示 |
20 |
|
print "文字_3=$moji_3<BR>\n"; |
スカラー変数$moji_3をブラウザに表示 |
21 |
|
print "</BODY>\n"; |
|
22 |
|
print "</HTML>\n"; |
|
|
|
|
|